起業するときに事務所の備品を何のブランドにするかとか
どんなものがいいかなどで悩むと思います。
特に椅子 机で悩むことが多いでしょうが
椅子は新品でも座りごごちのいいものを選び
あまり高くないものにしましょう。
机は 社長の高級机を選びたいところですが
中古の机で十分です。
私は基本 在宅なので椅子だけは座りごごちのいい物を買い
机は中古品を使用しています。
購入後 4年たちますが問題なく使用しています。
元ライブドアの堀江さんは
六本木ヒルズに事務所を移した時に
机が足りないということになり、
起こしたアクションが ヤフーが六本木ヒルズから引っ越すことになって
机や椅子を処分するということを聞いて
ヤフーさんにもらいに行ったということです。
ある会社の話ですが
ハウスクリーニング業で店舗にこだわってしまい
都内の一等地に事務所を構えました。
しかし、お客さんはハウスクリーニング業だと店舗には
ほとんど来ませんよね
電話対応がほとんどになると思います。
こういう業種の場合は事務所に経費をかけると固定費が高くなり
集客率が下がると経営も危なくなります。