塾に生徒が集まるのはどのようなタイミングがあるのか知っていますか。
成績をもらった時(学期末)、試験が始まる前や後、受験の前、新学期が始まる時などのタイミングで入塾を考えるようになります。
人は、自分を変えたいと思った時に行動を変えようと思います。
それ以外の時にはこちらがいくら呼びかけても反応しなかった場合でも、自分が変わりたいと思っている時に差し出す事ができたら、楽に通ってもらう事ができるのです。
ですから、自分の実力を知った時やもっと力をつけたいと考えている人に、このような塾があると紹介するようなチラシを配布しておくだけで印象が変わってきます。
もし、チラシを配布する予定があるのでしたら、時期を考えて行動してください。
それから、チラシを配布する時は時期だけでなくチラシの内容にも気をつけてください。
ただ、「こちらで勉強したら成績が上がります」というだけでは、生徒は反応してくれません。
それ以上のサービスとして、どのような先生がいるのかというのは、生徒にとって大きな問題です。
自分が嫌な思いをするかもしれませんし、楽しく勉強ができるようになるかもしれないという来たいと不安を持っています。
ですから、できたら講師の写真を載せましょう。
その時にはどのような講師なのか、名前や自己紹介文などを載せても効果があると思います。
いかにして生徒や親に安心感を与える事ができるのかで、生徒が集まってくれる可能性が変わってきます。
時期とチラシの作り方を見計らって効率よく集客してください。