検索エンジンに表示されたとしても、上位に表示されなければクリックされる可能性が著しく低くなります。
多くの人がクリックするのは1位から3位に表示されるサイトであり、
2ページ以降に表示されるサイトとなるとクリックされる可能性がかなり低くなるとされていることを知っておきましょう。
良質なコンテンツを作っているつもりでも、上手くいかないという問題を経験する人が多いです。
上位表示を目指すのであれば、最適なコンテンツの作り方を知っておく必要があります。
まず、1ページに1つの内容を凝縮することが大切だと言えるでしょう。
たくさんのキーワードに関する内容を広く浅く取り扱うのでは、
検索エンジンで上位表示される可能性はほとんどありません。
検索されるキーワードに対してどれだけ良質な情報を提供できるかどうかで表示順位が決まってくるので、
広く浅くまとめる方法では意味がないと言えます。
最初にキーワードを絞ったのであれば、
他のサイトに負けないほどの情報量を目指して記事を作成してください。
自分でキーワードを検索すれば競合サイトのページをチェックすることができますが、
ライバルがカバーすることができていない範囲までカバーすることが成功のコツです。
情報量が多ければ良いというわけではないので、
既に上位となっている複数のサイトの情報を全てまとめるようなやり方はやめてください。
他のサイトの内容と似ていると判断されると、コピーコンテンツと判断されることになり、
もっと低い順位となってしまう可能性があります。
オリジナリティを意識しながら、
競合相手に負けないほどの情報量となるように記事を工夫する必要があるでしょう。
検索エンジンに上位表示されるためには、
見出しや内部リンクを正しく使うことも大事です。
情報密度が濃い内容となっていたとしても、
ユーザーにとって見づらい構造となっていれば検索エンジンからの評価は下がります。
見出しを正しく設定しておいたり、
目次を用意して必要な情報にすぐにアクセスできる環境を整えておくことも大事です。
関連する内容を他の記事で取り扱っている場合は、
内部リンクを貼っておくことも効果的だと言えます。
ユーザーがたくさん操作しなくても関連する情報にアクセスできるようになるので、
利便性の高さを検索エンジンから評価してもらえる可能性が高くなるでしょう。
とにかくたくさんコンテンツを作成すればいつか上位に入り込むことができると勘違いしている人がいますが、
対策を講じることができていなければ意味がありません。
上位表示されるサイトにはオリジナリティのある情報が豊富に詰まっていること、
見出しや内部リンクが適切に使用されていてユーザーにとっての利便性が高いことなどの共通点があります。
がむしゃらにコンテンツを作成していくのではなく、
上位表示に繋がるためのコツを踏まえた上でコンテンツを作ってみることがおすすめだと言えるでしょう。