SEO対策において、ロングテールキーワードと呼ばれることがありますが、
これらは複数のキーワードを掛け合わせることで得られる
検索キーワードのことを指しています。

月間の検索回数が1000回未満と少ないものになると言えるでしょう。
SEOを軸にしたロングテールキーワードの例を挙げてみると、
SEOと効果を掛け合わせた場合には480回、
SEOと対策と基本を合わせると720回と言うようになります。

検索ボリュームこそ少ないものの、コンバージョン率が高いことが1つの特徴です。

コンバージョンとはどのような意味を持つのかと言うと、
訪問者がホームページの目標とするアクションを起こす状態です。

売れ筋商品ではなく、
あまり売れない商品の全体の売り上げ額が上回る
ロングテール理論が語源となっています。

うまく活用することにより、
閲覧数とコンバージョンの獲得が期待できる方法と言えるでしょう。

このようなロングテールキーワードのメリットに挙げられる事は、
なんといっても上位表示されやすいことが1つのメリットです。

ビックキーワードと比べた場合には、競合するサイトが少ないことから、
比較的上位表示されやすくなります。

ブログと言う言葉の場合には検索ボリュームは30万回にも上りますが、
これでは検索上位に表示される事は難しいとわかります。

アフィリエイトとブログとおすすめを掛け合わせると、
なんと月間検索ボリュームを1000回になるのです。

このように検索ボリュームが小さいと、
対策への難易度は大幅に下がるのです。

また検索意図が読み取りやすいことも大きなメリットに挙げられます。
複数のキーワードで構成することで、テーマが絞り込まれます。

このようなことからユーザの検索意図が把握しやすくなるのが特徴です。
またコンバージョン率が高いことも大きなメリットであり、
検索キーワードが長くなれば長くなるほど、
ユーザが感じている悩みも深くなります。

ユーザの悩みがわかりやすくなるので、
その回答になるサイトの内容の最適化が行いやすいです。

ユーザも調べる段階よりも行動したい段階であるケースが多いため、
コンバージョンによってつながりやすいと言えるでしょう。

ユーザが抱えている悩みの緊急性、また重要度が高ければ高いほど、
さらなるコンバージョン率を狙いやすくなります。

音声検索と相性が良いことも1つであり、
特にスマートスピーカー等による音声検索にヒットしやすくなっています。

音声検索の場合には話し言葉になるため、
キーワードが長文化するのです。

音声検索が急速に普及しているので、
ロングテールキーワード対策の重要性はさらに増すことでしょう。

ロングテールキーワードにはデメリットもあることを覚えておこう

SEO対策ではキーワードの選定が非常に重要となりますが、
このような中で、ロングテールキーワードを利用する方法が1つの選択肢として挙げられます。
複数の単語を組み合わせた検索語句がロングテールキーワードであり、

検索上位が狙いやすいことから、
コンテンツSEOにおいては重要視されている傾向にあります。

複数の単語を組み合わせた検索語句で、
月間の検索ボリュームが少ないキーワードのことを指しています。

一般的には月に検索される回数が1000回未満のものを
ロングテールキーワードと呼んでいます。

なぜロングテールと言う名前が付いているのかと言うと、
同じカテゴリーのキーワードを検索ボリュームでソートした場合には、
該当部分が長いしっぽのような形になっていることが理由です。

反対にビックキーワードとは検索ボリュームが大きくて競合性が高いもの、
そしてミドルキーワードは、その2つの中間に位置しているものです。

このようなロングテールキーワードを利用することには大きなメリットがありますが、
検索上位化を狙いやすいことや検索意図がわかりやすいこと、
コンバージョン率が高くなる傾向にあることなどが挙げられます。

しかしメリットがある反面デメリットがあるのも実情であり、
そのデメリットについてしっかりと押さえておくことも大切です。

デメリットに挙げられる事は、検索流入数が少ないことです。
これは当然のことではありますが、検索ボリュームが少ないので、
当然のことながら流入数もそれに伴って少なくなることでしょう。

1つのロングテールキーワードを利用して検索上位化できるかもしれませんが、
だとしても大きな流入は見込むことができません。

このようなことからそれと同時に複数キーワードを対策することが求められます。
また成果が出るまでに時間がかかることもデメリットの1つです。

これはどのような分野においても言えることかもしれませんが、
コンテンツSEOは基本的には時間がかかります。

特に検索ボリュームの小さいものの場合には、
成果がなかなか現れにくいといえます。

中期的、また長期的な視点で計画を立てた上で、
継続してコンテンツを生産したり管理できる体制を作り上げることが求められます。

ビックキーワードと比べた場合には、検索流入数も少なく、
ユーザーの検索意図を汲み取りやすく上位日も狙いやすいです。
上手に使うことで大きなSEO効果を生み出すことができるでしょう。