「SEO対策って、どうせ高いんでしょ?」

こう思っているサイト運営者の方や個人事業主の方は多いと思いますが、

・SEO対策の費用内訳
・格安のSEO対策会社の選び方
・格安だからこそSEO対策を依頼すべき理由

を知れば、今までの先入観が180度変わるはずです。

そこで今回は、「もっともコスパの良いSEO対策や格安の会社の選び方」を中心に解説していきます。

・コツコツSEO対策をしているのに上位表示されない
・アルゴリズムの変化で順位が一気に下がった

という方は必見です。

SEO対策の費用相場と内訳

 
ここでは、SEO対策の費用相場の内訳を紹介します。

紹介する内容は、以下の通りです。

・費用相場
・費用の内訳
・固定報酬・成果報酬
・外部対策・内部対策

それぞれの内容について一つ一つ解説します。

費用相場

SEO対策を依頼する時の相場が気になる方もいるでしょう。

結論からいうと、相場は20-40万円前後です。ただしこの金額は、月額固定制の場合です。

SEO対策の費用には、成果報酬型という支払い方法もあります。成果報酬型の場合は、1キーワードで金額が変わります。

どちらの支払い方法を選ぶかで、金額はかなり変動しますので、依頼するSEO会社の見積もりをしっかりと確認しておきましょう。

費用の内訳

費用の内訳は以下の通りです。

・固定報酬・成果報酬・・・20-40万円前後
・外部対策・・・1キーワードあたり1-5万円
・内部対策・・・10-100万円

サイトの事前診断は、費用を決める際にとても重要です。必要な対策が多いほど、費用は高額になります。

固定報酬・成果報酬

SEO対策には、固定報酬型と成果報酬型があります。

固定報酬型は、月額で決まった金額を支払い方法です。相場は20-40万円前後。

成果報酬型は、1キーワードで1か月間上位10位以内に表示されたら報酬が発生するシステムです。

1キーワードあたり1万5千円~30万円とかなり変動します。成果報酬型の金額が前後する理由は、上位表示の難しさで必要なSEO施策が増えるためです。

またどちらの支払い方法を導入したとしても、サイトの診断料として5-20万はかかります。

もしSEO対策会社を利用するなら、サイト診断を想定して資金を用意しておきましょう。

外部対策・内部対策

外部対策と内部対策の費用を比較します。

外部対策は、主にバックリンクを貰うことです。バックリンクの数が多いとSEOの効果が高いと言われています。

費用の相場は、キーワードの上位表示の難易度にも寄りますが、1キーワードあたり1-5万円です。

内部対策は、クローラビリティ―を上げ、インデックスされやすいサイト設計と記事構成をすることです。そのためには以下の対策を行います。

・サイトマップの作成
・記事のURLの適正化
・サイト構造の最適化
・タグの最適化
・パンくずリストの作成
・関連性のある記事を繋ぐ

内部SEO対策の費用の相場は、10-100万円。

外部対策と比較して、内部対策は費用がかかります。内部対策の方が、手間と時間がかかるからです。

外部対策は、外部のサイトに自社のサイトのリンクを貼ってもらうだけなので、あまり手間がかかりません。内部対策は、1記事ごとにURLの適正化を行い、関連性のある記事を繋げるなど手間と時間がかかります。

SEO対策を格安でやるべき理由

 
SEO対策を格安でやるべき3つの理由を紹介します。

紹介する理由は、以下のとおりです。

・高額のSEO対策だから良いとは限らない
・SEO対策は効果に時間がかかる場合も
・SEO対策は比較することも大事

1つひとつ紹介します。

高額のSEO対策だから良いとは限らない

高額のSEO対策だから良いとは限りません。なぜなら、SEO対策はどれだけサイトのデータを追いタイムリーに対応できるかどうかで決まります。

例えば、Googleアップデート。Googleアップデートでサイトの順位が下がることがあります。その時にどんな施策を提示できるかどうかは、とても大事です。

高額のSEO対策がかならずアップデートに対応してくれるかは分かりません。

SEO対策会社を選ぶのであれば、値段に関係なくどんな施策をどこまで行ってくれるのかをしっかりと確認しましょう。

SEO対策は効果に時間がかかる場合も

SEO対策は効果に時間がかかります。効果に時間がかかる対策は以下の通りです。

・コンテンツSEO
・外部リンク

既にアクセスがあるサイトでは、コンテンツを追加して数週間で上位表示されることがあります。しかしアクセスが少ないサイトでは、上位表示させるまでに半年以上かかります。

外部対策は、有効な対策の1つです。しかし1度に多くのリンクを獲得すると、Googleからスパム判定を受けてしまいます。自然なリンクのように増やす必要があるので、効果が出るのに、半年から1年ほどかかることもありますよ。

SEO対策の効果を実感するなら、半年から1年を見ておきましょう。

SEO対策は比較することも重要

SEO対策は様々な施策を比較することも重要です。なぜならSEO対策では、調整できない要因があるからです。

例えば、Googleアルゴリズム。GoogleアルゴリズムはSEO対策を行っても、順位が変動します。内部リンクや良いコンテンツを作っても検索順位が圏外に飛んでしまうこともあるのです。

また急な資金力のある競合他社が参入することもあります。被リンクがたくさんある権威性のある資金力が多いサイトには、SEO対策を行っても勝つことはできません。

いくらSEO対策を行ってもアルゴリズムの変動や競合他社などの調整できないことがあるため、様々なSEO対策を行っていく必要があります。

多くの施策をするためには、その分だけ資金が高額になります。SEO対策会社を選ぶ時は、可能な限り価格は抑えておきましょう。

格安でも効果の高いSEO対策会社の選び方

「SEO対策をするなら高額な方が良いのでは?」と疑問に思う方もいるでしょう。

格安でも効果が高いSEO対策会社はあります。ここでは、格安でも効果があるSEO対策会社の選び方を紹介します。

・料金・内訳が明確
・実績が豊富
・費用相場よりも安い
・社内でSEO対策を全て行っている
・バックリンクに依存しない

一つ一つ紹介します。

料金・内訳が明確な会社

SEO会社を利用する時は、料金や内訳が明確な会社を選びましょう。なぜなら別途に費用を請求される可能性があるから。

例えば、SEOコンサルティングを利用したとします。内訳が分からずに契約をしてしまうと、外部対策だけは含まれていないこともあります。

SEO対策の契約を行う際は、料金・内訳を確認しておくことで、無駄な費用をかけずに済みますよ。

実績が豊富な会社

SEO対策会社を選ぶときは、実績が豊富な会社を選びましょう。なぜならSEO対策は、上位表示の経験がなくても学べてしまうからです。

例えば、内部リンクの1つに関連性のあるコンテンツのリンクを繋ぐ方法があります。コンテンツのリンクを繋ぐだけの作業は、方法さえ知っていれば誰でもできます。

大事なことはただ単にコンテンツを繋ぐことでありません。

内部リンクで重要なのは、関連性のあるコンテンツを繋げることです。効果的な内部リンクは実際に上位表示を出した実績がないと正解が分かりません。

SEO対策会社を選ぶときは、豊富な実績がある会社を選びましょう。

ただし、多くのクライアントは実績の公開をNGにしています。実績を公開されるのは稀ですが、教えてもらえる場合は必ず確認をしておきましょう。

また実績を公開してもらえない場合は、過去1年以内に効果のあった施策を確認するのも良いですよ。

費用相場よりも安い会社

SEO対策会社の費用が相場よりも安い会社を選ぶのも良いでしょう。なぜならSEO対策は1年以上かかることもあるからです。

Googleのコアアップデートが年に4回あります。SEOコンサルを依頼している途中でアップデートの影響を受けたら、立て直すのに時間がかかることも。

費用が安い会社であれば、SEOコンサルを延長することも検討できます。

費用が相場よりも安いSEO対策会社を選ぶのも良いでしょう。

社内でSEO対策を全て行っている会社

SEO対策会社を選ぶときには、社内で全てのSEO対策を行っている会社にしましょう。なぜならGoogleのアルゴリズムを理解してリアルタイムに施策を行う必要があるからです。

もし業務の一部を外部に委託しているSEO対策会社だと、アルゴリズムの変動への対応が遅れることもあります。

またノウハウが蓄積されないので、SEO対策の効果が期待できない場合もあるのです。

SEO会社を選ぶときは、SEO対策を自社で全て行っているかを確認しましょう。

バックリンクに依存しないSEO対策会社

バックリンクに依存しないSEO会社を選びましょう。なぜならバックリンクが強いだけでサイトが上位表示されることがあるからです。

コンテンツの力が弱くても、バックリンクが強いだけでSEOで上位表示されてしまいます。

強いバックリンクを貰えても、SEO会社との契約後にバックリンクが外れてしまうことも。他のSEO対策をしていないと、自社サイトの順位は簡単に下がってしまいます。

SEO対策で重要なことは、読者のユーザビリティーの高いサイトを作ることです。Googleの公式サイトでも述べられています。

せっかくSEO対策をするのであれば、バックリンクだけに頼らないサイトを作りましょう。

その他

格安SEO会社を選ぶ時は、自社のSEO担当を決めておきましょう。なぜなら、契約期間後もSEO対策を継続できるからです。

例えば、あなたのサイトがSEO会社を利用して上位表示したとします。契約期間が終ってしまったら、誰がSEO対策を行いますか?

自社のSEO担当者を決めておけば、SEO対策会社との契約が切れても、SEO対策が継続できます。

全てをSEO会社に一任するのではなく、SEO会社と共同して自社のSEOノウハウを研究していくつもりで望みましょう。

格安のSEO対策まとめ

今回は、SEO対策を格安ですべき理由や、格安で行ってくれるSEO対策会社の選び方を中心に解説しました。

SEO対策を行ってくれる会社を比較しつつも、できるだけ格安で済ませられる会社を選べば、それだけ多くの施策を継続的に行っていけるということ。

もちろん、急なアルゴリズムの変更が起きても、「また高いお金を払って対策しないと・・・」ということに悩まされることもありません。

格安SEO対策はこちら