「SEO対策の代行サービスって、具体的にどんなことをいくらでしてくれるの?」

自力でwebサイトを作成・運営してきた人は、SEO対策の代行サービスの存在は知っていても、どんなことをいくらでやり、どれくらいの効果があるのかは、わかりにくいですよね。

そこで今回は、

・SEO対策の代行サービスの具体的な内容
・SEO対策の代行サービスのメリット・デメリット
・SEO対策の代行サービスを利用すべき人

について詳しく解説していきます。

「今まで自分でやってきたけど、上手くいかなくて心が折れかかってる」

という人は、絶対に参考になるはずです。

SEO対策の代行サービスとは

webサイトのSEO対策は欠かせないものとなっており、SEO対策を代行してくれるサービスの利用も増えています。

そんなSEO対策の代行サービスが行ってくる内容は以下の2つ。

・内部対策サービス
・外部対策サービス

実際にどんなサービス内容なのか、詳しく解説していきます。

内部対策サービス

内部対策サービスとは、自身のサイトのコンテンツを検索エンジンに適切に伝えるための対策のことを指します。

その中で挙げられる対策としては、

・クローラー対策
・インデックス対策

です。

まずは、クローラー対策から解説していきます。

クローラー対策

web上で自身のコンテンツをトップに表示させるためには、GoogleやYahoo!などの検索エンジンに見つけてもらう必要があります。

検索エンジンは日々『クローラー』というロボットを使い新しいコンテンツを見つけているのですが、そのクローラーとは、自動的に検索エンジンの新たなデータベースの作り出すことができるロボットのこと。

また、クローラーの巡回しやすさを「クローラビリティ」と呼びます。

クローラビリティを上げるためには、クローラーが見つけやすいようにサイト内の構造を適切に整える必要があります。

また、クローラーはロボットなので、画像を読み込んでも何の画像なのかを認識することはできません。サイト内のHTML・CSSを読み込むことで内容を理解しています。

SEO対策の代行サービスでは、プロのエンジニアがサイト内のHTML・CSSをクローラーが認識しやすいように整えてくれます。

インデックス対策

自身のコンテンツをクローラーに見つけてもらうことができたら、コンテンツを検索エンジンのデータベースに『インデックス』させる必要があります

インデックスとは、クローラーが認識したwebコンテンツをweb上に表示させることを指します。

しかし、初回公開時はクローラーがコンテンツをインデックスするまでに、約1〜3ヶ月かかってしまうのですが、時間がかかりすぎですよね。

SEO対策の代行サービスを使えば、コンテンツに合わせたKW選定を行いプロのWEBライターがSEOを意識したコンテンツを作成し、なるべく早くインデックスされるようにしてくれます。

外部対策サービス

外部対策サービスとは、自身のサイトの評価を外部から高めることを指します。

その中挙げられる対策としては、

・SNS対策
・外部リンク対策

この2つです。

サイトの評価を高めるためには、内部だけではなく外部からも対策が必要になってきます。

それぞれの内容について、解説していきます。

SNS対策

SNS対策の代表例としては、Instagramやtwitterを利用してエンゲージメントを高める投稿を代行してくれるサービスであったり、サイトに合ったインフルエンサーのマネジメントを行ってくれるサービスを指します。

個人的なwebサイトでSNS対策はそこまで重要にはなりませんが、大規模な法人サイトになると必須な対策だと言えるでしょう。

外部リンク対策

SEOに有効なwebサイトを作成する上で、外部リンクは必須です。

外部リンク(被リンク)とは、内部リンクの逆を意味しており、他のwebサイト上に自身のコンテンツのリンクが貼り付けられていることを指します。

しかし、SEO対策が行われていなかったり、信憑性・網羅性のないコンテンツでは信頼感がないため、外部リンクを獲得することはできません。

そこで、SEO代行サービスを利用することで、プロのライターが信憑性・網羅性の高いコンテンツを複数作成してくれます。

SEO対策の代行サービスを利用するメリット

SEO対策の代行サービスを利用するメリットは以下の4つです。

・客観的に見てもらえる
・時間の節約ができる
・他業界・業種のノウハウを流用できる
・リスティング広告に頼らず集客できる

それでは、解説していきます。

客観的に見てもらえる

自身でwebサイトを作成していると、自身の希望や考えがコンテンツに入り込んでしまう可能性が高いため、主観的なコンテンツになってしまいます。

主観的なコンテンツでは、作成者の希望に剃っているかもしれませんが、ユーザーの求めているコンテンツではない可能性があるため、客観的に観ることが重要です。

SEO対策の代行サービスを利用することで、読者のニーズに答える客観的なコンテンツを制作することができます。

時間の節約ができる

自身でwebサイト作成・コンテンツ作成を行おうと思うと、インデックスされクローラーがきやすいサイトになり、安定して各コンテンツの順位がつくまで、3ヶ月前後はかかってしまいます。

その間に、googleのアルゴリズムが変更され、3か月前には上位表示されるかもしれなかった良質なコンテンツが、3か月後には評価されないコンテンツになってしまうことも多々あります。

SEO対策の代行サービスに依頼すれば2〜3週間で結果の出る良質なコンテンツを作成してくれますので、迅速に上位表示させることが可能です。

他業界・業種のノウハウを流用できる

業界は日々変化しており、googleなどの検索エンジンのアルゴリズムも一定の期間で大幅に変更があります。

例えば、狙って上位表示させていたキーワードも、googleのアルゴリズムの変更が行われると、急にトップに表示されなくなってしまいます。

個人でwebサイトを運営していると、立て直し方がわからなくなりますよね。

SEO対策の代行サービスであれば、他業界・業種の豊富なノウハウを持っています。

そのため、事前に予想・対策をしてくれるので、無駄な労力・時間を使うことなくトップに表示させ続けることができます。

リスティング広告に頼らず集客できる

SEO対策の代行サービスを利用すれば、検索トップにwebサイトが表示されるため、自然検索からのアクセスが増加します。

そのため、今まで費用をかけていたリスティング広告に頼る必要がなくなります。

経費削減にもつながりますし、リスティング広告にかけていた費用を違うコンテンツに回すことができるので、コストパフォーマンのいい運営を行うことができます。

SEO対策の代行サービスを利用するデメリット

SEO対策の代行サービスを利用する上でのデメリットは以下の3つです。

・費用がかかる
・クオリティの低いサービスもある
・騙されてしまう可能性がある

それでは、解説していきます。

費用がかかる

十分な知識がない中、初めてwebサイトを作成する方であればSEO対策が行われたwebサイトを作成するのは難しいです。

しかし、SEO対策の代行サービスを利用すると、数十万〜数百万費用がかかってしまう場合があります。あまり聞き慣れない代行サービスに数十万円も支払うのはなかなか不安ですよね。

そんな不安をお持ちの方には「成果報酬方SEO代行サービス」がおすすめです。

成果報酬方SEO代行サービスは、アクセス数の増加・サイトを経由しての売り上げ増加などの、成果が出てから費用が発生する代行サービスです。

近年は、様々なSEO代行サービスが出てきているので、自分の希望に合わせた業者を選ぶようにしましょう。

クオリティの低いサービスもある

SEO対策代行サービスの中には、数十万でサービスを提供しているのにもかかわらず、クオリティが非常に低いこともあります。

自身の希望や意図を聞いてくれなかったり、SEOに有効ではないKW選定を行っている業者もいるので、運営HPや実績を確認してから依頼するようにしましょう。

また、SEO対策の代行サービスに依頼しても必ず、webサイトを検索上位に表示してくれる補償はありません。

時期やジャンルによっては変動があるので、そこを加味した上で依頼しましょう。

騙されてしまう可能性がある

2020年現在ではかなり減少しましたが、過去の事績やコンテンツ作成の手法を明かさずに運営しているSEO対策の代行サービスがあります。

高額な費用を支払って契約したのにもかかわらず、全く成果も出ず、コンテンツの作成を行わず費用だけ回収して音信不通といった被害にあった方が少なくありません。

そのため、契約を行う際は上記で紹介した通り、過去の実績・HPの確認・業者担当者としっかりとした打ち合わせを行った上で契約しましょう。

現在もそういった業者は存在しているので、SEO対策の代行サービスに依頼する場合は必ず注意が必要です。

SEO対策の代行サービスを利用すべき人

「SEO対策の代行サービスのメリット・デメリットはわかったけど、自分は利用すべき?」

と思った方もいると思います。

以下の疑問を抱えている方はSEO対策の代行サービスを利用すべきです。

・コンテンツを追加しても流入が増えない
・webサイトの流入施策に行き詰まっている
・リライトしてもアクセスが上がらない
・コンテンツの作成に時間を割くことができない

それでは、解説していきます。

コンテンツを追加しても流入が増えない

「自身の考え出したアイデアで作成したコンテンツを追加しても、流入が増えない」

といった方は多いと思います。

どれだけコンテンツを追加していても、検索エンジンは理不尽と思えるくらいアルゴリズムを大きく変更させてくることもあるので、努力が無駄に終わってしまう場合もあります。

悩んだ末に評価されないコンテンツを作るくらいなら、悩む前にSEO対策の代行サービスに迷わず依頼しましょう。

webサイトの流入施策に行き詰っている

自身が考えつく流入施策では限界があるので、そういった場合はプロに任せましょう。

様々な実績を持っているSEO対策の代行サービスでは、サービス流入に対する豊富なノウハウがあります。

流入施策に息詰まっている場合は、一度相談してみてはいかがでしょうか。

リライトしてもアクセスが上がらない

検索エンジンのアルゴリズムは遅くとも2-3年の間には変化するため、一度作成したコンテンツも、最新のアルゴリズムに評価されるようにリライトする必要があります。

しかし、SEO対策が行われていないコンテンツをリライトしたとしても、検索上位に表示されることはあまりありません。

そういった場合は、SEO対策の代行サービスが採用しているプロライターが適切なリライトを行うことで飛躍的にアクセスが伸びる可能性があります。

webライティングの技術を持っていない場合は、プロに任せてみるのも一つの手です。

コンテンツの作成に時間を割くことができない

商品の販売や営業などで、webコンテンツの作成に時間を割くことができない方も多いと思います。

しかし、webサイトでの集客は今や当たり前になっているので、せっかくのビジネスチャンスを逃しているかもしれません。

貴重な労力や時間を消費してしまう前に、SEO対策の代行サービスを利用してみてはいかがでしょうか。

SEO対策の代行サービスまとめ

SEO対策の代行サービスは、自分でコンテンツを追加しても思うような成果が出せない人にとっては、時短の上でも、金銭的な面でもメリットが大きい施策です。

デメリットはあるものの、そのほとんどはサービス利用前に判断が可能なもの。

実績があり、かつコスパに優れる代行サービスを利用することができれば、迅速な上位表示が可能になります。

早ければはいほど、アルゴリズムによる影響を受けにくく、かつ収益も安定化しますので、検討すると良いでしょう。

格安SEO対策はこちら