整体治療院

整体院を開業する際に、ホームページを作成した方も多いことでしょう。
しかし、ホームページがあるからといって、
来院してくれるお客様が必ずしも増えるとは限りませんよね。

事実、思うようにホームページからの集客ができずに、悩んでいる整体院も多いようです。
そこで、本記事では、集客力の向上に役立つ「seo対策」について解説していきます。

seo対策という言葉は耳にしたことがあるものの、詳しくは理解していないという方も多いのではないでしょうか。seoは日本語で「検索エンジン最適化」と訳されますが、この検索エンジンとはGoogleやYahoo!といった検索サイトのことです。
インターネットで何か調べたいことがある場合、一般的にはいずれかの検索エンジンを使用しますよね。
検索エンジンでキーワード検索をした時に、ホームページを上位表示させることを「seo対策」といいます。

作成したホームページが上位表示されるようになれば、多くの人々の目に留まる機会が増えます。
ホームページの訪問数は必然的に増加しますので、集客につながりやすいというわけです。

また、検索して上位に表示される整体院ほど、「人気がある」と思われる傾向がみられます。
たとえば、「おすすめ家電トップ5」などのように、ランキング形式で上位に紹介される家電ほど、
魅力を感じて購入しがちではありませんか?
検索エンジンでの検索結果は人気ランキングとは関係ありませんが、
上位表示されている点で、「人気がある」といった心理が働くようです。

このようにseo対策は、ホームページからの集客を目指すうえで、非常に重要なポイントとなります。
ただし、seo対策による効果は、即座に得られるとは限りません。
場合によっては、成果が見られるまでに数ヶ月程度かかるケースもあるため、早めの対策が肝心です。

キーワード選定の大切さ

あなたの整体院のホームページを上位表示させるためには
、的を得たキーワードを選ぶことが欠かせません。
ホームページを見てほしいのは、来院する可能性が高い地域住民の方々ですよね。

たとえば、北海道に整体院があるのに、
沖縄在住の人がホームページを見ても来院するのは難しいでしょう。

したがって、地域住民をターゲットにしたキーワード選びが、
まず重要なポイントになります。

具体的には、整体院がある地名を入れることです。
「整体院~町」「整体院~駅」のように、整体院が立地している地名はもちろん、
最寄り駅やバス停などをキーワードに選ぶとよいでしょう。

整体治療院 東久留米市
整体治療院で どんな治療を行っているのか?
どんな治療器具を使用しているのかなど かいているほうがわかりやすいですよね

電気治療は なぜ、行う必要があるのか 個人的には知りたいです。

地名の他にも、悩んでいる症状名で検索するケースも多く見受けられます。
整体院に行こうと考えている人は、肩こりや腰痛など、何らかの症状で困っているわけです。
そのため、肩こりに悩んでいる人であれば、「肩こり整体院」と検索することでしょう。

また、疑問点や施術法などで検索するケースも珍しくありません。
骨盤矯正や小顔矯正など、特定の施術法を求めている人であれば、
その施術法を入力して該当する整体院を探します。

初めて整体院へ行く人であれば、保険診療になるのか、駐車場はあるのかなど、
疑問に思っていることも含めて検索することでしょう。
このように、整体院を探している人の立場になって、キーワードを考えることが大切です。
整体治療院

効果的なキーワードを選ぶことに加え、キーワードの入れ方について

ホームページ内のどこでも好きなところに、
とりあえずキーワードを入れておけばよいというわけではないのです。
まずは、タイトルにキーワードを入れておきましょう。

タイトルは、検索順位を大きく左右する可能性がある重要な要素です。
事実、タイトルを変更したらアクセス数が増えたという話もよく聞かれます。
選定したキーワードは、さりげなくタイトルに盛り込むようにしましょう。

それから、ページ内にもキーワードを入れておくことがポイントです。
キーワードとページの関連性を高めることで、
検索エンジンの上位に表示されやすくなるといわれています。

キーワードは単体で使用するのではなく、複数のキーワードを組み合わせることも、
seo対策においては重要なポイントになります。

複数の内容を網羅しているホームページは、ユーザーにとって有益であると判断されて上位表示されやすいからです。
「整体院~町」のように地名と組み合わせるのが基本とされますが、
さらにここに「肩こり」「腰痛」といった症状名を追加してもよいでしょう。

他にも「整体院骨盤矯正~町」のように、施術法と地名を組み合わせることもできます。
キーワードの選定はできているのに、いまいち効果が表れない場合は、
キーワードの組み合わせを考えてみるとよいでしょう。

効果的なキーワードを選定してseo対策を見直し

効果的なキーワードを選定したうえで、複数のキーワードを組み合わせてタイトルやページに入れることで、
検索エンジンの上位表示を狙うことができます。
ホームページが上位表示されるようになれば、アクセス数の増加が期待できますし、
最終的には集客につながるともいえます。ホームページからの集客を増やしたいという方は、
ぜひ実践してみてください。

格安SEO対策はこちら