ホームページを作成した当初はある程度検索上位に来ていたけれども、
気がついたら上位に表示されなくなって困っている整骨院運営者の方もいるのではないでしょうか。

この場合は、ホームページに用いるキーワードを改善する必要があります。
そこでここでは、整骨院がアクセス数を稼げるseo対策のポイントについて解説します。

整骨院のseo対策 キーワード選びは地域名を使うのが基本!

整骨院のホームページ運用でやってしまいがちなのが、「交通事故治療」「骨盤矯正」など、
キーワードを一つしか設定しないケースです。
日本全国に整骨院はたくさん存在しており、ホームページの数もかなりの数になります。
そんな中でキーワードを一つしか選定せずに検索上位を目指すのはかなり難しいです。

整骨院に限らず、歯科や治療院、整体院などの場合、利用者は基本的に店舗がある近隣に住む人です。
余程有名な医師や施術師がいない限り、全国から人が集まることは無いでしょう。
そのため、整骨院などがアクセス数を稼ぐには、
その地域に住む人に向けたホームページを作成することが重要となります。

ある程度知名度のある整骨院を利用する人は、整骨院の店舗名で検索をかけますが、
多くの人は自分の住んでいる地域にある整骨院を探すため、
「駅名や地域名+整骨院」という組み合わせで検索を行います。

そのため、ホームページを運用するにあたっては、必ずキーワードに整骨院がある地域名を入れましょう。
また、肩こりや腰痛など症状に関連するキーワードで検索を行う人も多いです。
よって、トップページは「整骨院+地域名」で対策をするのが良いですが、
施術内容などのページに関しては、「症状+地域名」など、キーワードにも工夫をして対策を行いましょう。

また、地域名に加えて、整骨院の特徴で検索をかける人も多いです。
整骨院の主な利用者は社会人でしょう。
社会人だと休日だけでなく仕事帰りに立ち寄れる整骨院を探している人もいます。

そこで地域名や駅名に加えて、「駅近」「夜10時まで」など、
需要のあるキーワードを盛り込むことによって、
よりアクセス数の増加が期待できるでしょう。
整骨院

ユーザーニーズを考えたサイト構成が大切

seo対策としては、キーワード選びだけでなくサイト構成も重要です。
そこで、次はサイト構成に関するポイントを見ていきましょう。

#タイトルにキーワードを盛り込みすぎないことも大事
例えば「渋谷区の交通事故治療・むち打ち・肩こり・腰痛に対応できる○○整骨院」のように、
タイトルにたくさんのキーワードを盛込めば、
むち打ち、肩こりなど様々な症状で検索した人を一気に誘導できると勘違いしている人は少なくありません。

実はこの方法だとキーワード1つ1つが弱くなってしまい、検索順位が下がってしまう可能性があります。
それに、検索をするユーザーも、自分が受けたい施術について詳しく知りたいでしょう。

そこで例えば肩こりについて知りたい人にとって、むち打ちや腰痛に関する情報は邪魔なだけです。
そのため、手間はかかってしまいますが、
「渋谷むち打ち」や「渋谷肩こり」などのように、症状ごとにページを細分化して対策を行いましょう。

#信用を得るためのコンテンツを充実させよう
インターネット上の口コミは誰でも気軽に書き込めます。
特に良い口コミは業者を雇って書き込まれたものも多いです。

そのため、ユーザーはインターネット上の口コミを信用しきれていない部分があります。
そこでユーザーを安心させられる情報が症例です。

どんな症例に対してどんな施術を行って改善したのかを掲載し、ユーザーからの信頼を得ましょう。
また、整骨院に限らずお店に関するホームページは一度作成してから更新するきっかけが無く、
そのまま放置して気づいたら上位表示されなくなってしまったということも多々あります。
そこで症例ページを作成すれば、定期的にホームページを更新するきっかけにもなるので、
できるだけ症例ページを作成するのがおすすめです。”

同じ業種競合の比較も忘れずに

seo対策を行ううえで忘れてはいけないのが、競合サイトのチェックです。
特に、自分のお店よりも検索上位にいるホームページのチェックは必ず行いましょう。
競合サイトの見つけ方は、自社サイトで使用しているキーワードで検索した際に上位に表示されるホームページです。
ライバルとするホームページが決まったら、
ツールを用いてそのホームページのアクセス数や訪問者の属性、アクセス元などを把握しましょう。

そして、自社サイトの訪問者の特徴などとの比較を行います。
競合サイトのコンテンツのチェックも忘れないようにしましょう。

そして、自社サイトが勝っている要素や、劣っている要素を比較します。
そして、劣っている要素の強化を中心にホームページの改善を行いましょう。
また、競合サイトと訪問者の層が異なっているのであれば、差別化に力を入れるのも一つの手です。

整骨院のseo対策はユーザーの行動を理解することが大事!

整骨院のホームページ制作は、顧客目線に立って行うことが大切です。
整骨院は定期的に通うものなので、自分が通いやすい立地にある整骨院を探すでしょう。
よってキーワード選定においては、整骨院がある地域名を必ず入れてください。

また、それ以外にもアクセス数を増やすためにできることはたくさんあります。
自社サイトに加え、競合サイトもよく分析して検索上位を目指しましょう。