SEO(Search Engine Optimization)は、ウェブサイトを検索エンジンで上位表示させるための手法で、一部は自身で行うことも可能です。以下に、自身で実施できるSEO対策をいくつか提案します:

キーワードリサーチ: まず、あなたの業界や商品に関連するキーワードを見つけることが重要です。これは無料のツール(GoogleキーワードプランナーやUbersuggestなど)を使って行うことができます。検索ユーザーがどのような言葉を使って情報を検索しているかを理解することが大切です。

高品質なコンテンツの作成: Googleはユーザーに有益な情報を提供するウェブサイトを評価します。記事、ブログ投稿、ハウツー記事、ビデオ、ポッドキャストなどの形で、キーワードを適切に使用した高品質なコンテンツを作成してください。

SEOフレンドリーなURL構造の実装: ウェブページのURLはシンプルで理解しやすいものであるべきです。また、URLには主要なキーワードを含めることも効果的です。

メタデータの最適化: ウェブページのタイトルタグとメタディスクリプションは検索結果に表示され、ユーザーがクリックするかどうかの判断に影響します。それらを最適化することは、クリック率を向上させ、検索エンジンランキングを改善するのに役立ちます。

モバイルフレンドリーなデザイン: Googleはモバイルフレンドリーなウェブサイトを評価します。ウェブサイトがモバイルデバイスで適切に表示されることを確認しましょう。

ウェブサイトの速度向上: ウェブサイトのロード速度はユーザーエクスペリエンスとSEOの両方に影響します。画像の圧縮、キャッシュの利用、不要なプラグインの削除などを行い、ウェブサイトの速度を向上させることが重要です。

内部リンクの使用: ページ間でのリンクはユーザーがウェブサイト内を簡単に移動できるようにし、検索エンジンがウェブサイトの構造